ヨガ初心者向けの注意点や簡単なポーズの紹介

ヨガの初心者向けの注意点やポーズ紹介

ヨガに興味を持っている方は多いのではないでしょうか。
人気の理由としては、体の姿勢の改善やリラックス効果があり、ダイエットや健康への効果がたくさんあるとされているからとなります。

 

始め方としては、教室などに通って習うのも良いですが、自宅で簡単にできるため、自宅で行っているという方おたくさんいます。
初心者の方は、行える場所と体を痛めないためにマットなどを購入しておいたほうが良いでしょう。
専用のマットも比較的安く購入できるため、そちらを購入しても良いかと思います。
また、DVDなども販売されているので、そちらを購入することで、分かりやすく学ぶことができます。

 

初心者が気を付けるポイントとしては、呼吸になります。
ヨガでは一番重要なこととなります。
ポーズを取ることに集中してしまうと、呼吸が疎かになってしまうので、初めの方は常に意識して行うようにします。
他にも、頑張って難しいポーズを挑戦する方もいますが、初心者の方は慣れていないため、簡単なものから行っていきます。

 

無理をしてしまうと、体を痛めたり、ケガをするリスクが高くなってしまいます。
リラックスすることもできないので、自分のペースで行うようにします。
行う時間帯としては、食事前の朝が理想とされています。
胃に物が入っている状態だと、内臓に負担がかかるので、朝でなくても食事をしてから2時間以上間をあけるようにします。
食後以外にも、ダメとされている時間帯としては、入浴後となります。
入浴後は血行が良くなっているので、心臓に負担をかけてしまいます。

 

体を動かすこと全般に言えますが、水分補給も大切になります。
終わった後は吸収が良くなるので、水分補給に徹したほうが良いでしょう。

 

初心者の方でも簡単に行えるポーズとしては、屍のポーズと呼ばれるものがあります。
簡単に言うと、屍のポーズは手と足を広げて仰向けなるだけとなります。やり方としては、仰向けに寝て軽く手と足を広げます。
手のひらは必ず上に向けるようにして、目を閉じ身体の力を抜いていき、リラックスしながら呼吸を行います。

 

他にも簡単なポーズとしては、猫のポーズ、コブラのポーズ、赤ちゃんのポーズが挙げられます。
赤ちゃんのポーズに関しては、便秘解消効果と、腰痛改善の効果が期待できるとされています。
腸が活発になるため、美肌の効果もあり、女性の方にうれしい効果がたくさんあるポーズとなります。

 

ヨガのポーズはインターネットの無料動画でもたくさん紹介されているので、そちらを参考にして行ってみても良いでしょう。